20190113 腹のたるみは突然に・・・


『え?これ俺なの??』

先日催された友達の結婚式での写真を眺め、私は心の中で叫びました。

混み合う通勤電車での、唯一自由の利く右手のスマホには、

目を背けたくなるような、自分の肥えに肥えた写真が表示されていた。

更にFacebookに投稿されたものなので、

ありがた悲しいことにバッチリタグ付けされている始末。


そう言えばここのところ身体がダルオモ。

”ダルオモ”なんて可愛らしいフレーズで脚色してみても、

自分はアラサー間近の冴えないおっさん。不調の理由は連日の飲み会と、

こさえた贅肉だと、簡単に答えが求まってしまったのだ。

出来ることなら、こんな解に納得はしたくないのだが・・・。


仕事から家に帰り、今朝の罪悪感を、

普段は手に取らないサッポロの極ZEROで薄めて、飲み込むことに決め、

鬱屈とした気持ちで、バラエティ番組をぼやっとみていました。



『...乗るか』




30分ばかしソファの上で時間を空費し、

ようやく重い腰を上げ、私は無機質で配慮を知らないあの機械の上に乗る決心をしました。


さっぱりとしたデジタルが示す数字は、73.7kg

浮かない気分の自分の周りだけ、重力が強くなるかのように、

非常に重々しい気持ちになりました。

過去最高記録。10年ほど前、高校生だった自分の体重は62kg前後。

これでは人相も変わりますて...。。。



そのまま風呂に浸かりながら、

今日も仕事はつまらなかったなぁ、とか、

週末こそは部屋を片付けよう、とか、色々考えを巡らせていましたが、

やはり先刻の"73.7kg"が心の奥にひっかかり、消えてはくれませんでした。


普段なら些細なことは気にしないタイプの人間ですが、

今回ばかりはかなり凹みました。

その日はご飯も2杯しか食べれなかったし、発泡酒も2本で手が止まりました。

(十分過ぎる量だとは思いますが...)


思えば少しずつ太っていく自分に気づきつつも、暴飲暴食を繰り返し、

運動を怠った自分が、最近急にすごく嫌いになっていたのだと思います。


ほろ酔いの頭で、ひとつの誓いを立てることとしました。


"今年の5/5に計測するまでに、65kgまで是が非でも健康的に痩せる。"


この鉄の意志を形にしたものが本ブログです。もしどなたか通りすがった方がこれを読み、

一緒に励ましあってダイエットしたり、先人の知恵を拝借できれば良いなと考えています。


もうやると決めたらやります。(辛そうだから嫌だけど)


覚悟はいいか?俺は出来てる。...という気概で頑張ります。


Taro's Fighting Diet Blog

振り返れば高校を卒業し早10年。 輪をかけて腹は弛みきり、体重は+15kg。 このままではまずい。 人生初の減量開始... そんなアラサーサラリーマンの覚悟と涙のブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000